綜通グループは、三菱グループのポータルサイトメンバーです。
One Stop Solution
綜通グループのワンストップソリューション
MENU

ワンストップソリューションのご案内

不動産のあらゆるステージでワンストップ対応!

綜通グループの最大の強みは、不動産の売買や有効活用支援から建物の設備管理業務に至るまで、不動産に関するさまざまな業務をグループ3社でのワンストップサービスで取り組んでいることにあります。
この強みは、綜通がビルオーナーとしてオフィスビルや駐車場などの賃貸事業を展開し、これらの施設を内外建設(ビル関連工事)、綜通アメニティサービス(ビル管理)と共に綜通グループが一体で管理運営してきた実績をベースに培われたものです。
三菱UFJ銀行やMUFGグループ各社との長年にわたる豊富な実績を礎に、綜通グループ内で培ってきた現場力・技術力・最新の情報力を最大限に活かしながら、お客様のさまざまなお悩みを解決し安心とご満足を提供させていただきます。

ワンストップソリューションの事例
綜通グループでのワンストップソリューションの事例をご紹介いたしております。
矢印を押していただきますと、
具体的な対応事例をご覧いただけます。
1
不動産(土地・建物)のお困りごと、
有効活用や新たな不動産をお探しのお客さまへ

利用されていない土地や老朽化した建物がそのままになっていることはありませんか? 当社は不動産業で長年培ったネットワークを駆使し、最適な提案を致します。不動産をお探しのお客様のご購入やご移転のお手伝いもお任せください。

オフィススペースの有効活用について

事例1 テナント様からのご相談

綜通さん、実はかねてより別のビルにいる関連会社2社の集約移転を計画してきたのだが、このビルが気に入ったので、このビルに移転させ同じフロアに同居させてほしい。ご対応をしてもらえませんか?

それでは、なるべくコストと手間をかけないように
計画いたしましょう。
すぐにグループの内外建設とともに
移転・同居計画のプランをご提案させてください!

オフィススペースの有効活用をトータルにご提案
綜通グループの総合力で

関連会社の集約移転もお任せください。内外建設とともに設計プランの提案から、退去されるオフィスでの原状回復工事、移転にかかる引越し作業、オフィス事務用機器の新規導入までお手伝いいたします。移転後も、綜通が提供するオフィス環境に加え、清掃・設備管理を担う綜通アメニティサービス、内装工事や引越し等を担う内外建設が綜通グループの総合力で、お客様をサポート致します。

事例2 レイアウト変更でのご要望

綜通さん、お陰様で当社は業容拡大が続いているので、オフィスをリニューアルし接客スペースも少し豪華にしたい。さらに増員が必要となるため、オフィスの増床が必要。現行レイアウトを変更してもらい10名程度の増員スペースを確保できないか? ただコストにはメリハリをつけて全体は押さえながらで進めたいのだが。良いプランやアイデアがあれば教えてくれませんか?

現地調査をもとに、まずは現行スペースの最適化を図り、
照明や空調の位置などから追加工事が余り発生しない
レイアウト図をご提案いたします!

その他、家具は複数の什器メーカーからお客様の職場イメージに合うものを調達し、書庫にはA社から低価格のキャビネを、応接室にはB社から高級家具を手配するなどでメリハリをつけることをご提示。既存什器で、傷みの少ないものは再利用し、それ以外の什器は、買い取らせていただき、廃棄コストもセーブいたします。

コストをかけずに清潔なオフィスを実現することで
オフィスの困りごとや働き方改革を支援

レイアウト変更を新たなオフィスソリューションによる働き方改革促進の機会にすることも可能です。例えば、書類の電子化・会議のペーパーレス化などの導入で紙の利用や書類保管スペースを削減し、①経費削減と業務効率化を図る②空いたオフィス空間に新たにフリーアドレスを設けることで、部署を横断するプロジェクトチームの編成などを容易に行うことができます。また、椅子やキャビネなどオフィス什器を費用を抑えながら再生するため「リニューアルクリーン」という既存の什器の汚れを目立たなくさせて蘇らせるクリーニング技術でお手伝いできます。

オフィス移転について

綜通さん、お陰様で業績は好調。さてこの賃貸オフィスについて相談したい。古くて手狭、耐震にも不安があるので、近隣で広いオフィスを手当てしてもらえたら移転したいと考えている。ただ業務多忙なので、出来るだけ本業に負担をかけずに行うために以下2点をお願いしたい。①短期間で終わらせたい。②新オフィスの完成から引越まで全工程の面倒をみてほしい。検討してもらえますか?

移転プロジェクト全体管理を扱うグループが内外建設にございます!スペースを最大限有効活用した内装レイアウト設計・工事、什器備品の調達、移転まで請け負わせていただきます。

綜通グループではお客様の移転プロジェクト全体管理を専門に扱う部隊がグループの内外建設にございますのでご安心ください。まず新しいオフィスを仲介営業部が探し、同時に内外建設では、そのオフィスの機能や使い方を理解した上でお客様のごニーズを、確りお伺いして、そこから最適な移転プロジェクト計画の一切を請け負わせていただきます。

不動産のトータルパートナーを目指し、
移転のための賃貸・売買でできるサービスを数多く提供

綜通は豊富な不動産の実務経験をもとに、お客様のご希望にかなうビルの諸条件(①賃料②有効スペース(効率性)③立地)を精査し、最適な物件をご提案させていただきます。内外建設ではそれらを最大限に活用できるオフィススペース作りをサポートいたします。什器の調達、物流、各種工事、システム機器や電話の移設、移転元での原状回復など、工程・品質・予算管理などをワンストップでお引き受けすることで、全てのプロジェクト管理と施工管理を一気通貫でお引き受けいたします。購入されたビルなどの管理業務を綜通アメニティサービスが担当させていただくことも可能です。これにより、見落としがちな移転先の災害対策などもご提言をさせていただくことができます。

自社ビルの有効活用について

内外建設さん、自社ビルが老朽化してしまい、設備に色々な問題がでている。今後、このビルの設備を更新して居続けるべきか、悩ましいところ。ただ、本業が忙しくて中々本腰を入れて考えられないので、何かよいアイデアがないか?

建物診断をした上で継続使用する場合に必要な中長期修繕計画の作成をサポートをさせていただきます!また、新規物件購入、移転なども含めたさまざまな可能性を同時にご提案します。

今回ですと、①ビルを更新し継続使用 ②建替え ③売却し新規物件を購入(または、移転しリース)などが考えられます。建替えのコストや期間についても大まかな見積りも出し、比較ができるようにいたします。移転を視野に売却し新規物件を購入または、別の賃貸オフィスへ移転し入居する選択肢もございます。お客様のご希望のエリアや広さなどを伺ったうえで、綜通(仲介営業部)から、売却額の見積もりや、新規購入物件(または賃貸オフィス物件)をご案内させていただきます。

建物の継続使用、建替え、新規購入…
長期を見据えた最適な戦略を共に立案する

老朽化したビルについてはいろいろなリスクがございます。特に築年が20年を経過したあたりから維持管理費用の増大は避けられません。まずは今後の維持費用の把握から始まり、建替え費用との比較、売却した場合の選択肢などを総合的に考えて戦略を決めてゆくことが肝要になります。

2
綿密な工程管理でお客様の負担を軽減

建物新築工事にあたっては、綜通グループがオーナー様と設計・ゼネコンとの間に入り、プロジェクト全体がスムーズに進むように最後までマネジメントいたします。常にオーナー様の立場に立って総合的にプロジェクトを管理し成功に導きます。

自社ビルの建替えについて

内外建設さん、当社の節目となる周年記念に合わせた本社の建替え工事では、お世話になりますが、建替えの事務局となる総務部には数名しかいない。計画策定、工程管理、業者手配など、このような一大プロジェクトをやったことがないので、切り盛りできるか不安だ。これらを一括で引き受けてくれませんか?

綜通グループでワンストップで対応できます!建替え中の仮オフィスのご提供はもちろん、外観のデザインや内装まで、社員様にも周辺地域の皆様にもご納得いただけるプロジェクトにいたします!

仮オフィスの物件探しから、移転工事、本社の建替え、戻り移転工事、移転時の物流、什器やOA機器の調達、新本社のビル管理まで、全てお引き受けします。また周辺の景観条例に則った外観デザインと、風通しが良く機能性を重視したレイアウトをご提案します。全行程の管理、業者手配、隣地境界線確定サポート、建替え工事の近隣説明会、御社社員向けの説明会など、トータルでお引き受けいたします。

ビルの一般的寿命が50年とされる中で、バブル期以降の建替えニーズが高まっています。しかし、管理部門の合理化・人員削減などで、建替えに二の足を踏む企業も多いのが現状です。綜通グループは、お客様の理想のビル建設を設計からお手伝いいたします。建替え期間中の仮オフィス選定から移転、レイアウト変更、新築社屋への移転までを組み込んだスケジュール策定・工程管理で貴社の総務に成り代わってサポートさせていただきます。数多くの大型ビル・オフィス工事のファシリティマネジメントを経験したからこそできるワンストップサービスです。

3
建物管理業務とバリューアップ

自社ビル管理でのノウハウからプロパティマネジメント業務やビルマネジメント業務、そしてファシリティマネジメント業務で培ったノウハウをお客様のごニーズに応じて展開し提案することができます。特に魅力あるビル作りの基本として、建物のライフサイクルコストを精査し不動産管理のプロとして目を光らせます。現状の点検を基本として、バリューアップのためのご提案から、工事監理まで請け負える体制を整えています。

効率的なビル管理について

綜通アメニティサービスさん、当社所有のビルについてだが、ビル管理業務の業者が細分化されており非常に煩雑で困っている。いろいろな建物を見ている貴社に一本化できないだろうか、また貴社ならではのメリットも教えてもらいたい。

綜通グループは大手金融機関の本部ビルや営業所、社宅などのほか、多数のオフィスビルや商業ビルの建物管理を担う総合的なビルメンテナンス業者です。グループトータルで貴社のビルマネジメントをサポートさせてください!

弊社は、特に設備管理・清掃・警備での自社スタッフを有し、ビルオーナー様やテナント様の幅広いニーズにお応えできる態勢を整えています。日常のビル清掃・設備管理以外に、内装・外装工事や引越し等のスペシャリストである内外建設を含めた綜通グループで貴社のビルマネジメントをサポートさせてください。

ビル管理業務全般に一括対応することで
徹底した中長期的コストコントロールを図る

設備・清掃・警備・衛生、建築などビル管理業務全般に一括対応いたします。ビル毎に担当者を定め、トラブル時の迅速な対応もお任せください。トータルで管理することにより効率的な管理が可能となり、ビル管理コストの削減が可能となります。ビルの省エネ・省資源化やライフサイクルコストの最適化に向け綜通グループ各社との連携の下で中長期的コストコントロールを徹底いたします。

介護施設の建物管理について

綜通アメニティサービスさん、全国で多数の介護施設について建物管理業務を展開しているようですが、品質を含めて、どのように管理していますか?

日本全国に、長年のお取引で信頼できるパートナー企業のネットワークを構築しています。さらに、グループ会社との連携でワンストップでスムーズなサービスを提供いたします。

北海道から九州・沖縄まで長年のお取引で信頼できるパートナー企業さんのネットワークを構築しています。そのため、全国一律、同品質での施設一棟管理を請け負うことが可能です。品質についても、マニュアルを作成し、また定期的にパートナー企業さんとの連絡会議を行い常に品質向上を目指した活動を継続しています。又、運営会社様の管理業務を一括で弊社にアウトソースいただくことにより、管理業務元請会社として業務効率化にも貢献してまいります。設備管理、清掃業務は勿論のこと、内装工事や修繕業務も承ります。大掛かりな工事についてはグループ会社内外建設と連携し、ワンストップでスムーズなサービスを提供いたします。

専門性に特化した清掃・設備管理で
介護施設、保育園事業などの拡大をより円滑に

地域の介護施設や保育園事業などは、近年大手企業が地域集約型で汎用メリットを出す事業として拠点を拡大してきましたが、現在は安さ以上にリーズナブルな価格で質の高い管理が求められています。綜通グループでは専門性に特化した清掃・設備管理のプロが連携し合ってお客様の施設の管理を行いますので、お客様は安心して事業拡大に集中していただけます。
また建物については建物診断の上で必要不可欠な改修工事を適宜行うよう進言することで、大型工事が必要にならないように心がけております。